人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

幸せの法則 その③

「人の悪いところを捜さずに、良いところを見る!」

これが、幸せになる法則、その3番目。

昨日、WBC見ていて、松坂投手、一回目で、ホームラン打たれて! 「こりゃ、だめだ!」の私に、

夫の放った言葉が良かった。

「打たれてからだよ、 へこたれなければ何も問題はないさ、、、」

どうして?????といつものように、討論しそうな自分に気が付いて、、、静観することにした。

するとなんと、松坂くん、そのあと多少あったが、どーんと打ち込まれることもなく次のピッチャーに。

彼の態度、どうどうとしたもの、それでちょっとわかった、野球のこと、スポーツのことが。

人生も山あり谷あり、地震あり、予期せぬ出来事も多々、それであたりまえ。

だからへたらなかったらOKなんだ、問題は、その後の動きなのか!と。

それで、法則その③だが、

夫の言葉の受け止め方だ。

この頃、彼の言葉に耳を傾けている自分を発見する、

なかなか深いことを言っている。

短気で、浅く突っ走ってしまいがちの私には、彼の言葉には、いつもイライラしていたが、今、ちょっと

立ち止まって聴いている。

彼の良いところを、まっさきに、見ようとしているのかもしれない。

だがそうするようになると、悪いところを捜さなくなってきた。

それで、以前より、だいぶ良い関係になりつつある、これが幸せの法則その③
by habuya-ruriko | 2009-03-24 12:03 | Comments(0)