人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

ツクシの諸説

ツクシの諸説_a0115551_11163683.jpg














春の山菜の一つ、ツクシ。

袴をとって茹でて、灰汁を抜き、だしで柔らかく煮たり、佃煮にしたりする。

しかし、チアミナーゼ、アルカロイド、無機ケイ素などを含むため、多量の摂取は、推奨されない。

又、心臓、腎臓の疾患を有する人、ニコチンに対する過敏症を有する人の摂取は、禁忌とされる。

さらに、チアミナーゼによる、ビタミンB1欠乏症を起こす恐れがあるとされている。

が、一方、利尿作用があり、また、花粉症対策もあるとのこと、、、

それでかな? この頃、花粉によるクシャミや、眼のかゆみがきれいにおさまったのは、、、


畑のすみっこにあるツクシの大群、少しだけ取ってみた。
by habuya-ruriko | 2016-04-01 11:29 | Comments(0)